BFZルールメモ自分用
2015年9月24日 TCG全般■バンクーバーマリガン流れ
先手後手決まる
先手マリガンチェック
後手マリガンチェック
先手(マリガンで手札が減っていれば)占術1
後手(マリガンで手札が減っていれば)占術1
ゲーム開始時の処理(○○の力線など)
先手ターン
■欠色(このカードは無色である。
どの領域でも無色
赤マナを必要とする欠色火力呪文はプロテクション(赤)では当然弾けない。
なんらかの能力などで、色が追加された場合はその色になり無色ではなくなる。
「欠色」を失っても無色であることは変わらない。
■嚥下
クリーチャー一体に複数嚥下能力がある場合、それぞれ誘発する。
カードは表向きで追放する。
誘発の際にライブラリーが0でも敗北にはならない。(ドローではない為
■昇華者
対象を取る→相手が優先権パス→追放して能力起動
アナフェンザなどで墓地のカードが追放される状況で
一つの能力で2枚以上追放領域からカードを指定する時、一枚しか追放領域にない場合は、
一枚指定→墓地へ→アナフェンザの能力で墓地から追放
→同じカードを指定→二枚指定しました!←は、出来ない。
別々の能力で一枚ずつ指定する際は可能。
■覚醒
覚醒コストで呪文を唱え、覚醒のみ対象をとる場合。
解決前に対象にした土地が破壊されるなど、対象不適切になった場合。
覚醒呪文自体が打ち消される。
■収斂
何らかの能力で収斂呪文がコピーされた場合は
マナコストを支払ってはいないので色の数は0
光輝の炎を赤青緑白マナでプレイ→コピー→コピー呪文のほうは0点ダメージ
■ライフを得るたび〜
絆魂クリーチャーが二体ダメージ与えればもちろん二回誘発
先手後手決まる
先手マリガンチェック
後手マリガンチェック
先手(マリガンで手札が減っていれば)占術1
後手(マリガンで手札が減っていれば)占術1
ゲーム開始時の処理(○○の力線など)
先手ターン
■欠色(このカードは無色である。
どの領域でも無色
赤マナを必要とする欠色火力呪文はプロテクション(赤)では当然弾けない。
なんらかの能力などで、色が追加された場合はその色になり無色ではなくなる。
「欠色」を失っても無色であることは変わらない。
■嚥下
クリーチャー一体に複数嚥下能力がある場合、それぞれ誘発する。
カードは表向きで追放する。
誘発の際にライブラリーが0でも敗北にはならない。(ドローではない為
■昇華者
対象を取る→相手が優先権パス→追放して能力起動
アナフェンザなどで墓地のカードが追放される状況で
一つの能力で2枚以上追放領域からカードを指定する時、一枚しか追放領域にない場合は、
一枚指定→墓地へ→アナフェンザの能力で墓地から追放
→同じカードを指定→二枚指定しました!←は、出来ない。
別々の能力で一枚ずつ指定する際は可能。
■覚醒
覚醒コストで呪文を唱え、覚醒のみ対象をとる場合。
解決前に対象にした土地が破壊されるなど、対象不適切になった場合。
覚醒呪文自体が打ち消される。
■収斂
何らかの能力で収斂呪文がコピーされた場合は
マナコストを支払ってはいないので色の数は0
光輝の炎を赤青緑白マナでプレイ→コピー→コピー呪文のほうは0点ダメージ
■ライフを得るたび〜
絆魂クリーチャーが二体ダメージ与えればもちろん二回誘発
コメント