PPTQバンクーバー、カードキングダム徳島店にお邪魔してきました。
デッキはスーパーアグロ寄りアブザン(あくまでアブザン時間での)
をちょっと改悪…改造して出ました。
■あぶざんあぐろ■
2:始まりの木の管理人
4:荒野の後継者
4:羊毛鬣のライオン
2:ラクシャーサの死与え
1:再利用の賢者
2:責め苦の伝令
3:先頭に立つもの、アナフェンザ
4:包囲サイ
■クリーチャ22■
2:勇敢な姿勢
2:胆汁病
3:アブザンの魔除け
3:英雄の破滅
2:真面目な訪問者、ソリン
1:英雄の導師、アジャニ
1:強大化
■スペル14■
2:森
1:沼
2:平地
3:コイロスの洞窟
4:ラノワールの荒原
4:吹きさらしの荒野
2:疾病の神殿
1:静寂の神殿
1:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4:砂草原の城塞
■土地24■
2:胆汁病
2:悲哀まみれ
1:闇の裏切り
2:異端の輝き
2:自然に帰れ
1:再利用の賢者
1:英雄の破滅
1:残忍な切断
2:切り裂きのハイドラ
1:通行の神、エイスリオス
■サイド■
変なん混じってる?せやな。
ロックもペスもウギンも全体除去もない
大丈夫か?そんな前のめりでだいじょうb?…デッキ。
結論から言うと、結構うまくいきました。
除去クロックコントロール的な動きが強かった。
コイロス抜いて沼→John土地入れたかったんや。
強大化→ロマンは大事なんy…
ハイドラ→ロマンはだいj…
白黒神→サイドから神様がみてる。以上。
■1回戦 Sさん(スゥルタイコン)○○-
①猫→サイ→サイのコントロールされる前に蓋
②相手が2マナで2ターン止まったらねぇ…
※ソリンとサイが居てサイ出すの決めてるのに殴った後にプレイ悩んでんじゃねぇよ俺
■2回戦 Kさん(アブザンアグロ)××-
①ロック無理です。並べて殴るも除去→ロックでライフクルフィックス。
②除去合戦になるがロックロックこんにちわでロック+鳥トークン2で死亡
※ロック鳥出る可能性を忘れて攻撃指定されてから除去ってんじゃねぇよ自分
※除去あるにしてもアナフェンザ出してから後継者で殴ろうねぇ…俺
■3回戦 Fさん(アブザンミッド)○○-
①後継者→サイ→除去→サイって強いですよねぇ。
2と4マナで動けるのは強い。あとアナ+初まり木が上手く重なる。
②アブザン同士って除去合戦になるよね。
デッキ的に速やかに殴らないといけないので(待ったら負けなので)逆にプレイしやすい。
※2戦目、お互いライフの詰めで拮抗しているときにライフの計算ミスで負けかけた。
返しで全パン+サイツモ→伝令アップキープで死んでた。
状況的に相手のドロータイミングは1枚しかない(除去かロック+サイかソリンは引けない)
骨読みかアブチャは打ったらマナが足りない。→トップサイで負ける危険を犯す必要はなかった。
■4回戦 Yさん(マルドゥ)○××
①相手のクロックをつぶしてソリンー。わーいガチホモー。
②除去握ってたので2t平地置かずコイロスから1点→ライオンと動いたのだが
(次黒マナ引けば除去がひk)二枚目の黒マナひかないんで・・・す。
③異端の輝きがあってもドラゴンドラゴンはむりでs・・。
※2戦目引きずって黒の除去を増やせなかったサイドミス。嵐の息吹ひゅー
■5回戦 Yさん(エスパークロックパーミ?)×○○
①残5まで削ったのに、ダメ押しが足らず完全にコントロールされて終 サイ1枚でよかったんだが
②相手が動く前に後継者→アナ→除去されない勝ち(ライフ20→17→9→投了)
③鰤猫とかのクロックを落としつつペチペチ殴る。
マルドゥの急襲指揮者と殴り合いになるが、返しのトークン潰して切り裂きハイドラシューーッッ!!!
4回戦で6点(2-2)上位だったので、勝てば残れる状態。
予想通り7~9位が9点で何とか8位抜け。
8 位 に 先 攻 権 な ど な い 。
■準々決勝 Kさん (アブザン)●○○
①除去→クロックのお手玉が続くが上手く捌いて勝ち。
で、サイドに入ろうとしてカード抜いてると…あれ…再利用の賢者がデッキに2枚…。
暫くウンウンうめいた後にジャッジを呼び…ゲームロス。
サイドボードに入ってたし、言わなきゃバレないんだろうけど…でも…ね。
これで勝ってもスッキリ勝った!と言えないしね。自分のミスだし。
②相手のクロックが2:1くらいでしか出ずに勝ち。これで1:1…
③自サイ→相サイ→殴り合い→相サイ→自サイ。この動物園サイと猫シカイナイヨー。
■準決勝 H瀬さん(アブザン)×○×
①自マリガン、相ダブマリからクロックを刻むも除去合戦。
ク狩がじりじりライフ5くらいを4往復させてる間に詰め+サイでライフゲイン負け
②こっちのクロックを潰されるよりツモが強く、その上ペス→破滅、タシグル→除去と回答をツモで解決。
③もう精神力使いすぎてあんま覚えてない・・・。
やっぱりタシグルの制圧力がはんぱなかった。
ぱないのう!ぱないのう!
サイドボードの使い方やプレイング、まだまだ練習が足りないなぁ。
ジェスカイに当たってたらもっときつかったかなぁ。
店員兼ジャッジのたまいさんお疲れ様でした。
また遊びに行きます。見てないとおもいますが、ありがとうございました。
たちおさんもいつもいつもお疲れ様です。
デッキはスーパーアグロ寄りアブザン(あくまでアブザン時間での)
をちょっと改悪…改造して出ました。
■あぶざんあぐろ■
2:始まりの木の管理人
4:荒野の後継者
4:羊毛鬣のライオン
2:ラクシャーサの死与え
1:再利用の賢者
2:責め苦の伝令
3:先頭に立つもの、アナフェンザ
4:包囲サイ
■クリーチャ22■
2:勇敢な姿勢
2:胆汁病
3:アブザンの魔除け
3:英雄の破滅
2:真面目な訪問者、ソリン
1:英雄の導師、アジャニ
1:強大化
■スペル14■
2:森
1:沼
2:平地
3:コイロスの洞窟
4:ラノワールの荒原
4:吹きさらしの荒野
2:疾病の神殿
1:静寂の神殿
1:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4:砂草原の城塞
■土地24■
2:胆汁病
2:悲哀まみれ
1:闇の裏切り
2:異端の輝き
2:自然に帰れ
1:再利用の賢者
1:英雄の破滅
1:残忍な切断
2:切り裂きのハイドラ
1:通行の神、エイスリオス
■サイド■
変なん混じってる?せやな。
ロックもペスもウギンも全体除去もない
大丈夫か?そんな前のめりでだいじょうb?…デッキ。
結論から言うと、結構うまくいきました。
除去クロックコントロール的な動きが強かった。
コイロス抜いて沼→John土地入れたかったんや。
強大化→ロマンは大事なんy…
ハイドラ→ロマンはだいj…
白黒神→サイドから神様がみてる。以上。
■1回戦 Sさん(スゥルタイコン)○○-
①猫→サイ→サイのコントロールされる前に蓋
②相手が2マナで2ターン止まったらねぇ…
※ソリンとサイが居てサイ出すの決めてるのに殴った後にプレイ悩んでんじゃねぇよ俺
■2回戦 Kさん(アブザンアグロ)××-
①ロック無理です。並べて殴るも除去→ロックでライフクルフィックス。
②除去合戦になるがロックロックこんにちわでロック+鳥トークン2で死亡
※ロック鳥出る可能性を忘れて攻撃指定されてから除去ってんじゃねぇよ自分
※除去あるにしてもアナフェンザ出してから後継者で殴ろうねぇ…俺
■3回戦 Fさん(アブザンミッド)○○-
①後継者→サイ→除去→サイって強いですよねぇ。
2と4マナで動けるのは強い。あとアナ+初まり木が上手く重なる。
②アブザン同士って除去合戦になるよね。
デッキ的に速やかに殴らないといけないので(待ったら負けなので)逆にプレイしやすい。
※2戦目、お互いライフの詰めで拮抗しているときにライフの計算ミスで負けかけた。
返しで全パン+サイツモ→伝令アップキープで死んでた。
状況的に相手のドロータイミングは1枚しかない(除去かロック+サイかソリンは引けない)
骨読みかアブチャは打ったらマナが足りない。→トップサイで負ける危険を犯す必要はなかった。
■4回戦 Yさん(マルドゥ)○××
①相手のクロックをつぶしてソリンー。わーいガチホモー。
②除去握ってたので2t平地置かずコイロスから1点→ライオンと動いたのだが
(次黒マナ引けば除去がひk)二枚目の黒マナひかないんで・・・す。
③異端の輝きがあってもドラゴンドラゴンはむりでs・・。
※2戦目引きずって黒の除去を増やせなかったサイドミス。嵐の息吹ひゅー
■5回戦 Yさん(エスパークロックパーミ?)×○○
①残5まで削ったのに、ダメ押しが足らず完全にコントロールされて終 サイ1枚でよかったんだが
②相手が動く前に後継者→アナ→除去されない勝ち(ライフ20→17→9→投了)
③鰤猫とかのクロックを落としつつペチペチ殴る。
マルドゥの急襲指揮者と殴り合いになるが、返しのトークン潰して切り裂きハイドラシューーッッ!!!
4回戦で6点(2-2)上位だったので、勝てば残れる状態。
予想通り7~9位が9点で何とか8位抜け。
8 位 に 先 攻 権 な ど な い 。
■準々決勝 Kさん (アブザン)●○○
①除去→クロックのお手玉が続くが上手く捌いて勝ち。
で、サイドに入ろうとしてカード抜いてると…あれ…再利用の賢者がデッキに2枚…。
暫くウンウンうめいた後にジャッジを呼び…ゲームロス。
サイドボードに入ってたし、言わなきゃバレないんだろうけど…でも…ね。
これで勝ってもスッキリ勝った!と言えないしね。自分のミスだし。
②相手のクロックが2:1くらいでしか出ずに勝ち。これで1:1…
③自サイ→相サイ→殴り合い→相サイ→自サイ。この動物園サイと猫シカイナイヨー。
■準決勝 H瀬さん(アブザン)×○×
①自マリガン、相ダブマリからクロックを刻むも除去合戦。
ク狩がじりじりライフ5くらいを4往復させてる間に詰め+サイでライフゲイン負け
②こっちのクロックを潰されるよりツモが強く、その上ペス→破滅、タシグル→除去と回答をツモで解決。
③もう精神力使いすぎてあんま覚えてない・・・。
やっぱりタシグルの制圧力がはんぱなかった。
ぱないのう!ぱないのう!
サイドボードの使い方やプレイング、まだまだ練習が足りないなぁ。
ジェスカイに当たってたらもっときつかったかなぁ。
店員兼ジャッジのたまいさんお疲れ様でした。
また遊びに行きます。見てないとおもいますが、ありがとうございました。
たちおさんもいつもいつもお疲れ様です。
コメント
お疲れ様でした。こちらこそありがとうございます。
またいつでも遊びに来てください。大歓迎です。
(*ノノ)見られてた!
これからも徳島のイベントに参加することで、微力ながら協力できたらと思います。
お時間取れたら是非高知の天狗堂さんでお会いしましょうwww
>@RODさん
ありがとうございますー。
1マナおじさんは中盤〜後半に連続ツモとか怖くて2枚にしましたが
わりかし強かったですね。個人的には死与えより使いやすい。
胆汁病と火力にはお察しですが(´・ω・)
>社畜さん
ちくしょーぅ!ワンチャン見えただけに悔しいい(バンバンバン叩
クルフィックスは偉大だなと思いましたまる